新着順:41/10426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

死んだらどうなるの

 投稿者:こたきひろしメール  投稿日:2017年 8月13日(日)08時18分10秒
  通報
  子供はよく大人に
聞きたがった
ねぇ死んだらどうなるの
そんな時は決まって身の回りで
誰かが死んでいた

だからだろ
大人は子供の質問に答えたがらなかった
今はそれどころではない
葬式の準備で忙しいのだ
なので泣いている暇もないから
子供には
後で
と待ちぼうけをさせた

葬式は終わってお祖母ちゃんは
土の下に
眠った
しみじみとした悲しみは静かになってから
沸き上がってくるものらしい
大人は気持ちが沈み口が重くなっていた

子供はそうでもなかった
お祖母ちゃんの姿が見えなくなったけれど
何処へ行ったんだろう
そのうちに戻ってくれば
家族は元に帰るだろう
などと本気で思わなかったが
それらしい言葉を口にしたのは
死を正面から見るのがとても
恐ろしかったからに他ならない
子供は大人ほど
強くはないから
知らないふりをしようとしたのだ
悲しみに背中を向けるようにして
鈍感を装ったのだ

子供は父親に聞いた
お祖母ちゃんは何処へ行ったの
いつ帰ってくるの

質問を投げ掛けて
精一杯幼さを演じようとした

お祖母ちゃんが息をしなくなって
それっきりになったとき
子供の母親は側でいきなり号泣した
その姿に子供はビックリしてしまい
泣きじゃくる母親の体を揺さぶりながら
必死になって聞いた
お祖母ちゃんどうしたの
お祖母ちゃんどうしたの
周りには親類一同
隣近所の人も集まっていた

子供は典型的なお祖母ちゃん子だった
周囲の目にはさぞかしけなげな姿に映ったに
違いなかった
でも
その時子供の心をとらえて離さなかったのは
母親の意外な姿だった

日頃からお祖母ちゃんと仲が悪かった筈の母親が
なぜ大げさに泣くんだろう
それでお祖母ちゃんにいったい何があったのかを
子供は聞こうとした
母親はしばらくたって落ち着きを取り戻した
そして我が子に強く言い聞かせるように
教えた
お祖母ちゃん死んだの死んだのよ
それで子供は聞き返した
死ぬって何
死んだらどうなるの

母親はその答えには何も言わなかった
答える余裕まではなかったんだろう
それから先のもろもろに想いが及んで

子供は父親にも聞いてみた
死んだらどうなるの
父親は邪険に答えた
お前にかまってる暇はないんだ


果たして死んだらどうなるのか
大人は誰も明確な答えを示さないまま
子供はやがて
大人になった

大人になったら
死んだらどうなるか
何となく
答えを見つけてしまった

死んだらどうなるの
死んでもどうにもならないと思うよ
たぶん
たぶんだけど
天国とか地獄とか
神様とか仏様とか
存在しないから
生まれ変わりもきっとないよ

死んだら
すべておしまいさ

だけど子供に聞かれたら
そうは答えない
大人の対応するさ

まだ死んでないから
真実は何もわからないし
死んだ人は誰も帰って
来てないし
 
》記事一覧表示

新着順:41/10426 《前のページ | 次のページ》
/10426